FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

たまひびとらの絵本の実

読書好きな姉妹と弟と父母の読んだ本

アラマタ大事典 

aramatadaijiten.jpg

大大好きな荒俣さんがまた新たにいろんな図鑑を出していたようで、たまたま図書館で見つけ大喜び!シリーズ物で出ているようで、これは買わなくちゃって感じです。今日借りたのは「アラマタ大図鑑」。やっぱり荒俣さんの図鑑だけあって裏切らない楽しさ!生物図鑑の方は即中古本を注文しちゃいました。この人の本ほんと楽しい!今日から夜な夜な読めると思うと急にウキウキです。
スポンサーサイト



category: 図鑑

cm 0   tb 0   page top

図鑑 

姉二人が初の親なしでの旅行。お隣のマレーシアのお友達の家まで行っているので息子と二人やたらと時間ができてかなり真剣に二人で読んだり作ったりしてました。下の2冊は上の娘も大好きでボロボロ。工作図鑑は真ん中の娘の愛読書で他にも遊び図鑑、冒険図鑑、料理図鑑やらいろいろシリーズがあって男女問わず皆大好きです。


植物あそび植物あそび
(1998/03/31)
ながた はるみ

商品詳細を見る


こちらはやや薄めの図鑑ですが、それなりにおもしろいです。残念ながら日本の図鑑なので、こちらのシンガポールでは調達できない野草ばかりでダメなものが多かったです。野草好きな母としてはなんだかとってもさみしい限りです。もしこの本がヒットすれば、下記のDOシリーズの遊び図鑑も間違いなく喜びます。


工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)
(1988/03/15)
木内 勝

商品詳細を見る


これはかなり読み応えのある、工作図鑑。ペラペラ一人でもいろいろ想像力を膨らませ読みいっている事も多いです。親も読んでいると作りたくなるものも結構ありますよ。作ろうと思っているのか我が家の図鑑はページの端がかなりおられており、ボロボロになってます。小学生でも充分楽しめます。

category: 図鑑

cm 2   tb 0   page top

なるほど忍者大図鑑 

なるほど忍者大図鑑なるほど忍者大図鑑
(2009/06)
ヒサ クニヒコ

商品詳細を見る


この図鑑、かなり昔に同作者の「カッパの生活図鑑」を借りてきたことがあって、皆大うけだったのですが、こちらの忍者版も結構おもしろいです。上の子は1時間くらい真剣に読んでおり、忍者の世界ってなんか普通の人の世界より未来に行っているよね~と意味深なことを言ってました。真意は聞けずでしたが。。。寝る前に一言「いや~おもしろかった」だそうです。弟もかなり食いついており取りあいになっていたものの、家族で楽しく読める図鑑って感じです。

たまおすすめ度
★★★★★

category: 図鑑

cm 0   tb 0   page top

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック