FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

たまひびとらの絵本の実

読書好きな姉妹と弟と父母の読んだ本

だじゃれたっぷり宇宙大作戦 

だじゃれたっぷり宇宙大作戦 (どうわのとびらシリーズ)だじゃれたっぷり宇宙大作戦 (どうわのとびらシリーズ)
(2008/10)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


「ともだちごっこ」「ともだちや」などの作者内田 麟太郎さんの本です。

この主人公の博士はダジャレが大好きです。そしてある日、わがままな大統領がお酒とかお金のたくさんある星に行って来いと言い渡されます。だけどそこにはマイナス2百?度とか、二百何度かの星の中をとおってゆきます。だから普通の人間では死んでしまいます。そこに主人公の博士はある二人のスーパー宇宙飛行士に行ってもらいます。結末は読んでくださ~い!おもしろいところは、主人公の博士がびんぼうなのに気楽な人なところです。

たまおすすめ度
★★★★★★


怪異伝説ダレカラキイタ?〈2〉ノロイの怪魔 (怪異伝説ダレカラキイタ? 2)怪異伝説ダレカラキイタ?〈2〉ノロイの怪魔 (怪異伝説ダレカラキイタ? 2)
(2008/04)
加藤 一

商品詳細を見る


ひびおすすめ度
★★★★ (ぜんぜん怖くないよ~と妹は言ってました)
たまおすすめ度
怖すぎて話さないで~だそうです。
コワ★度
★★★★★★

ランプの精 リトル・ジーニー〈1〉おねがいごとを、いってみて!ランプの精 リトル・ジーニー〈1〉おねがいごとを、いってみて!
(2005/12)
ミランダ ジョーンズ

商品詳細を見る


ひびきはとにかくこういう本が大好きです。これまた10巻くらいまで出ているようで、残りも予約してと言っていました。

ひびおすすめ度
スポンサーサイト



category: 小学生の本

cm 0   tb 0   page top

博士の愛した数式 

博士の愛した数式博士の愛した数式
(2003/08/28)
小川 洋子

商品詳細を見る



我が家の旦那さんは数学好きなのですが、まったく理解できないわ~と日ごろ思っていました。でもこの本を読んだら数学の秩序の美しさに魅了されます。たまたま、こやま峰子さんの読書案内で紹介されていて読んでみようかなと手にしてみたのですが、確かにこういう本を10代に読んでいたら(もしくはこの博士みたいな数学の先生に巡り会えていたら)、案外数学の楽しさ美しさに魅了されて今とは違う自分があったのかもなんて思ってしまいます。数学の話ばかりでなく、登場人物の朴訥かつ純粋で誠実な博士と数学の秩序の美しさが重なりあい小川洋子さんの文才に圧倒される作品でした。切なく泣ける話ですが、どこか心に力をもらえる作品です。

ちなみにこの本も、前回読んだ「はてしない物語」も映画化されているようですが、ビジュアルで見るよりも原作を読んだ方がずっとずっといいと思います。まー実は私は見ていないから本当は何とも言えませんが。とにかく活字から伝わってくる文章の美しさを感じます。

余談ですが、「はてしない物語」はネバーエンディングストーリーの原作としてご存知の方も多いと思うのですが、実際は作者エンデが訴訟を起こした程、作品と映画はかけ離れてしまったようです。何とネバーエンディングストーリー2はエンデの作品とは全く関係すらないそうです。もし映画を見てしまった人は記憶から消して読んだ方がいいかも。(見ていない私はラッキーでした)笑

母の本として紹介しましたが、中学生以上が対象ならば子どもも読めると思います。るび等はありません。

母おすすめ度
★★★★半

category: 母の本

cm 0   tb 0   page top

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック