FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

たまひびとらの絵本の実

読書好きな姉妹と弟と父母の読んだ本

読書案内本(3) 

子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情
(2008/12)
赤木 かん子

商品詳細を見る


着眼点がおもしろい本でした。いわゆる「この本がいいよ」とか「こんな本にはこんなメッセージがある」などを書いているのでなく、現代の子どもがどんな本をどうして読みたがるかを書いています。いくら親の世代が昔読んだ良書を薦めても、興味も考え方も全く昔とは違う子どもたちにはヒットしないということ。(とはいえ私はそれでも時代をこえたいつまでも人の心に響く本はあると思いますが...笑)

ほかには空想系とリアル系に子どもの好みは分かれ、空想系のこどもに図鑑を与えても喜ばないし、リアル系の子にファンタジーを読めと言っても無理な話だというところの話もおもしろかったです。

じゃーどんな本を読んだらいいのかというのはとくにあまりなかったけど、なるほどなるほどと読める読書案内でした。

母おすすめ度
★★★★
スポンサーサイト



category: 母の本

cm 0   tb 0   page top

マガーク少年探偵団 

マガーク少年探偵団〈7〉木の上のたからものマガーク少年探偵団〈7〉木の上のたからもの
(2004/02)
E.W. ヒルディック

商品詳細を見る


あ~このシリーズおもしろいんだよねとすぐに読み始めました。

最初はすごくおもしろいけど、結末がどうも納得いきませんでした。

たまおすすめ度
★★★★★(最初はね~)

トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)
(1994/03/18)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る


他の出版社のも何度か読んだことあるのですが、妹のために少し簡単なバージョンを借りてきたのですが、たまが先にまたもや読んでしまったようです。やっぱトムソーヤはおもしろいねと言ってました。

たまおすすめ度
★★★★★★

ランプの精 リトル・ジーニー〈3〉ピンクのまほうランプの精 リトル・ジーニー〈3〉ピンクのまほう
(2006/06/02)
ミランダ ジョーンズサトウ ユカ

商品詳細を見る


ひびおすすめ度
★★★★★

category: 小学生の本

cm 0   tb 0   page top

コナン 

名探偵コナン (Volume51) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (Volume51) (少年サンデーコミックス)
(2005/10/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る


今日は友達と約束していないからといって児童館でかなり真剣に何冊も読んでました。コナンは本当におもしろいよ~とため息交じりに話してました。(笑) コナンって68巻まで今のところあるらしい。すご!


たまおすすめ度
★★★★★★

category: マンガ

cm 0   tb 0   page top

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック