FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

たまひびとらの絵本の実

読書好きな姉妹と弟と父母の読んだ本

スノーデン 独白 消せない記録 

snowdenpermanentrecord.jpg
スノーデン 独白 消せない記録
スノーデン 独白 消せない記録

いい本だ。おすすめ。本書を読んでやっとスノーデンのやったことが理解できた。スノーデンは米国政府が犯罪(憲法違反である国民の監視)を犯していることを発見し、人生を賭けて、国・国民のために内部告発を行ったのだ。世界最強国のインテリジェンスの秘密を暴露するのは本当に命懸けだ。
当初のインターネットは人々のコミュニティだったが、インターネットはその利便性と合わせて個人情報収集に使われるようになり(たとえばフェイスブック)、統治サイドからすれば監視手段となった。スノーデンが暴露したXKeyscoreで個人をサーチすれば、その個人の全オンライン活動をリアルタイムに調べることができる。つまり、あなたの全メール、見ている全サイト、全チャット、全位置情報(ということは誰と会っていたかも含まれる)、などを見ることができる。国家による監視は、テクノロジーの発展によりとんでもないレベルまで来た。
IT影響力は爆発的だ。米国政府の超極秘情報を、シスアド(IT管理者)だったスノーデンは見ることができた。シスアドの権限は組織図よりもずっと大きいのだ。スノーデンが働いていたCIAだって以前はHUMINT(ヒューマン・インテリジェンス)的な職員が多かったはずだが、今や主流はSIGINT(ITインテリジェンス)だろう。国際政治学修士よりも、高校も卒業していないITオタクの方が価値がある時代に移りつつある。
スノーデンの彼女もすごいね。自分の彼氏が国の超重大内部告発を行い、世界的なお尋ね者になり、ロシア亡命生活を送っていて、自分もFBIなどに付け回され、それでもロシアに行って結婚するとはね。

スポンサーサイト



category: 父の本

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tamahibi.blog122.fc2.com/tb.php/3866-4ebe7389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

訪問者数

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック